Tropical Plants

Tropical Plants
Collins Photo Guide/ Wihelm Lotschert, Gerhard Beese

アフリカで暮らしている人には、おなじみのコリンズ(出版社名)のトロピカル植物・鳥・動物シリーズの一冊です。「トロピカル植物」には、274枚のカラー写真がついています。アフリカで暮らしていて、これは珍しい植物だなあと思ったときには、カメラで撮っておきあとで、コリンズで調べて楽しんでいます。例えば東アフリカではわりとよく見かける「グァテマランルバーブ」の解説には、「痛風にかかった足」なんていう愉快な英語名が付いています。この植物の根元は本当にそういう風に見えるのです。鳥や動物についても、この本がずいぶん参考になりました。いつかコリンズを超える「アフリカ植物ものがたり」の本を出したいなあと思っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中